忍者ブログ

みかんだより

みかんの日々を不定期に綴っています。

   

りるわーのこと

保志さんのセカンドミニアルバムが発売されて、もう一ヶ月くらいになりますね。
アルバム発売発表があってから久々にハートフルを聞いたり、ハガキを出したり、相変わらず緩いペースですが追いかけています。
今回のアルバムは、セ○ンズネット通販の予約で買いました。特典ブロマイドの写真が好みだったのと、忙しくて前回利用したアニメイトに行く暇がないと思ったからです。
送料タダなら自宅に送ってもらった方が楽だなーと。お店で買うワクワク感も好きですが、時は金なり。あまり迷わずに通販で購入を決めました。…こうして人は大人になっていくのかもしれない…。

発売記念イベントは上記の通販で購入したこともあって、残念ながら応募はできませんでした。 保志友さんの中には、応募券とブロマイドの為に何枚も買ってる方々も勿論いらっしゃいましたが、絶賛金欠なので私は見送りました。最近全然アルバイトも入れられてないしな…
毎回イベントに参加されてる方の情熱や、ブロマイド全種集める根性は本当にすごいと思います。

さて、では続きからLITTLE WORLDの感想に入りたいと思います! 今から書くのもワクワク!




ジャケットのデザインがまず目を引きますよね。初回版のスリーブケースを外すと青空が広がって、それがすごく綺麗。 保志さんのあったかい人柄を、そのまま映した様なデザインです。

1.wish~prologue~
オルゴールで奏でられた優しい曲。ONE SONGSもそうですが、アルバムの世界への導入として保志さんは毎回プロローグを置きたいのかもななんて思ったり。

2.FutureDECIDER
wishからがらっと曲調が変わってビックリしました。ライナーノーツを読んだらそれも意図的にされてることを知り、保志さんの思惑にしっかりと乗れて何だか嬉しい(笑)
「用意された舞台じゃない ここに待つのは全部Danger」の歌声がクールで痺れました。
歌詞はどこかスクライドなどを彷彿させるようなイメージ。

3.ファイティング!!
アルバムの中で一番お気に入りの曲。歌詞が「大変な日々だけど、そのままでいいんだよ」と優しく背を押してくれてるようなもので、すごく好きです。
アルバム発売当時色々なことがあり、いっぱいいっぱいになっていたのですが、この曲を聴いたら保志さんに「頑張らなくてもいいんだよ」と言ってもらえた気がして、聞いているうちに涙が出てきました。
高橋直純さんのコーラスも素敵です。

4.STIRRING UP
ドラマチックな楽曲。とにかく格好いいですよね!! 他の曲もなのですが、保志さんの作る曲は音の一つ一つに言葉が一つのっていて、すごく歌いやすいです。
最近の曲はとにかく歌詞が一つの音に沢山あったりして、一部早口言葉みたいな所がありますが、すごくいいな。聞いてても何だか安心できます。

5.しあわせのあるところ
最初の一声から歌声の幅の広さを感じました。そして歌詞があったかい…。
風の噂で「公表されてないけど、保志さん実はご結婚されてるんじゃないか?」と話があがったことが何度かありましたが、私はこれ聞いて「あ、これ絶対結婚してる。ご家庭持ってる」と思いました(笑)
単に歌詞が…ってわけではなく、感覚的なものですが。幸せに暮らされてるといいなぁ。

6.悲壮の恋歌
歌詞から和テイストで遥かシリーズ系かな?と想像してたら、まさかのスクライドの酒井ミキオさんの編曲。これが予想以上にはまってました。
曲の構成から、歌唱力がはっきりとわかってしまう曲だと思います。個人的にアルバム曲では一番難しい。

7.Brave Heart〜輝きの彼方へ〜
シャイニングっぽいなと思ったら、やはり主題歌に器用されてました(笑) 編曲がむちゃくちゃ格好いいです。
保志さんの曲ってシンプルだからこそ、編曲ですごく活きる気がします。

8.希望のうた
合唱曲みたいだなと思った曲。音楽の教科書に載ってそう。
歌い上げる保志さんの声がまっすぐ届いてきて、素直に聞けます。

9.hope〜epilogue〜
wishも含め、プロローグ・エピローグ共に「希望のうた」のアレンジだったんですね。やっぱり!
こういう所に保志さんのこだわりが見えますよね。


今回全曲の作曲・作詞を担当された保志さん。歌詞を見て、曲を聴いて何度もその良さを噛み締めてます。
何て言うのかな…保志さんの選ぶ言葉って、ひねくれてなくて、すごくまっすぐな歌詞で、でもありきたりじゃなくて…

そして、根っこのところがすごくあったかい。
言葉にはやっぱり、人柄とか性格とか、そういうものが宿るんじゃないかなって思いました。

保志さんの選ぶ言葉は、保志さんがあったかい人だからあったかいんだろうな。


もう、自分の思い入れがうわーっと込み上げてきて、大分痛い感じの文章になってますが、語れて幸せです。

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
奈津みかん
HP:
性別:
女性
職業:
専門職
趣味:
読書、音楽、ゲーム
自己紹介:
日々マイペースに過ごしています。
好きなもの・人:MAR、コナン、GARNET CROW、保志さん、HUNTER×HUNTER、甲斐田ゆきさん、その他いっぱい

twitter

ブログ内検索

最新コメント

[12/08 no name]
[05/25 ポチ]
[11/07 莉歌.]
[06/09 かささ こののん]
[04/10 ぬん]

バーコード

アクセス解析

フリーエリア

PR
Copyright ©  -- みかんだより --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]