前半のレポは
こちら
〜前回の一文あらすじ〜
ゲストコーナーにおいて、郷田さんと甲斐田さんから「感動させてほしい」というお題がBQMAP陣へと出されました。
感動って難しいよね…と相談するBQMAP陣。
郷田さん「年取るとね、感動しやすくなるから」
甲斐田さん「この年代になるとね」
その言葉を聞いてか、「感動するっていったらフランダースの犬でしょ」とひそひそ話す順ちゃん達。
あの有名な、横たわるネロとパトラッシュのシーンを再現。
アベル役の斎藤さん→ネロで、ルドルフ役の前田さんが「動物だから」という理由でパトラッシュに。
カインの高瀬さんと順ちゃんは「ら〜ら〜」と言いながら周りを飛び交う天使に。動きかなり適当だった(笑)
この即興劇、途中で郷田さんの差し出すカードを引いて、その台詞を必ず言わなきゃいけないのですが、
いやはや、カオスでした。
斎藤さん「ルドルフ…お前はね…(カード引く)!?……犬に見えるけどタヌキだったんだ!」
とか
誰か「(死にかけだったのに)熱田(?)温泉に行こう!」
とか
前田さん「(旅館の入り口で)ところで、オレが今日パンツをはいていない理由は、特にない」
とか。予想外の展開&台詞過ぎて大笑いしましたが、うろ覚えです。
途中順ちゃんが黙って天使役のまま奥に去ろうとして「あ、先輩!!先輩逃げたー!!」と言われて連れ戻されたりしてました(笑)
最終的に、順ちゃんが「郷田さんと甲斐田さんの無茶ぶりを絶対許さない!って思ってたけど、許す!」と書かれたカードを引いて、高らかに宣言して綺麗に終わっていたように記憶しています。
前田さん「(いっぱいいっぱいな様子で)ど、どうでしたか?」
郷田さん「うん。予想と違ったけど感動した!!」
甲斐田さん「うん。いい夜に、なったよ…(笑)」
途中から完全に見守る姿勢で、最後微笑していた甲斐田さんが印象的でした。
無事合格ということで、兄弟に核融合ユニットを渡す郷田サンタさん。
ユニットは何と、ツリーにぶら下がってたハートの飾りでした。
カイン「動力炉そこにあったの!?」
いいのか、そんなペラペラな動力炉で(笑)
ここで劇中のゲストコーナーは終了。郷田さん・甲斐田さんの出番は終演後に。
その後の舞台は…終盤、急展開。(舞台の詳細かつ重大なネタバレがあります。アフタートークのみ気になる方はカーソルを下へ!)
動ける様になったアトムは、自分を捨てた人間達に復讐するのだと言って、壁を壊し一人地上へ。無邪気に、残酷に破壊の限りを尽くします。
一方、アトムに殺されなかったものの、放射能に晒され続けたアベルは血を吐いて死んでしまいます。
そして何故か一人だけ無事なカイン。ある決意のもと、ルドルフの背中に乗りアトムを追います。
そう。(一応)サンタクロースのトナカイであるルドルフは、空を飛べるのです。
命がけでアトムを止めるカイン。しかしアトムは言います。
自分がやらなくても、どうせ世界は終わりだ。放射能は既に世界中にまき散らされている。直にこの星は滅びると。
その心配はないと答えるカイン。自分は放射能にさらされても死ななかった。
巻き込んでしまった弟は死んだ。でも自分は平気だった。
弟殺しの罪を背負った自分が、地球上の全ての放射能廃棄物を喰らってみせると。
そしてその姿を化け物に変え、皆が見守る中、地上の放射性廃棄物を喰らう…。
「お前の兄貴、すごいぞ」と動かないアベルに語りかけるルドルフ。登場キャラ全員による歌で、物語は幕を綴じます。
個人的な感想としては、順ちゃんが悪役というのは珍しいので新鮮でした。
あと役者さん達は流石プロの方々。兼ね役をされている方も多かったですが全然気付かなかったです。シリアスながらも息抜きできる場面もあって、とても良い舞台でした。
しんみりとしたラストの後は、お待ちかねのアフタートークショー。
舞台袖からゲストのお二人が再び登場。
郷田さんはサングラスを外したサンタの格好、甲斐田さんは最初より横に広がったサンタカラーのスカートと赤白のボーダーのマフラーを巻いて登場。
改めてゲストのお二人を紹介する司会の前田さん。
…もしかしたら、前半で書いた「舞台ゲストを受けた理由」はここで話されていたかも。ちょっと記憶が曖昧です。
そしていよいよトークのメイン、質問コーナー。
ゲストのお二方含め、出演者に何でも聞いても良いコーナーだそう。
早い者勝ちですよ〜!という前田さんの説明を聞きながら、私は密かに拳を準備していた…。
聞きたいこと…この御三方が揃った時にしか聞けないこと…
前田さん「はい、では質問したい方〜!」
手を上げる!会場内で次々に上がる手!
前田さん「じゃあ、そこの緑の服の方!一番早かったですね」
緑の服?後ろかな?
振り向いてみるけど、手を挙げてる方…いない。
前田さん「そこの方、緑の服の。ミドルフ(笑)」
緑…そういえば今日の服…エメラルドグリーン…
私だーー!!!
この緑の服…家宝にしよう…!ユ○クロだけど…!!
…という訳で、恐れ多くも、質問させて頂きました…!!有り難うございます、ありがとうございます!!
Q1.「郷田さんと甲斐田さんと竹内さん、三人が共演された時の思い出をお聞きしたいです」
郷田さん「思い出…3時間ぐらい語っていい?」
前田さん「コーナーの時間は5分でして…」
郷田さん&甲斐田さん&順ちゃん「「「短い〜!!」」」
順ちゃん「じゃあぱっと話そう!はい!
あのね、ハンターのミュージカルやってた時、ジャンフェスと日程が被って急いで移動しなきゃいけない時があったのね。郷田さんの車に乗って移動したんだけど、その時事故りそうになりました!」
甲斐田さん「あ〜そうだった!!郷田さんのワンボックスカーで」
順ちゃん「加奈ちゃんや広樹くんもいてね」
びっくりするお客さん達に、「あのね、〇〇からの合流って急で…」と説明する甲斐田さん。
高速を殆ど走ったことない人間なのでちんぷんかんぷんでしたが、事故が起きやすい場所だったそうです。
郷田さん「車にちょっと太ったお姉さんも乗ってたんだけど(スタッフかマネージャーさんの様)、その人が前にコロコロコロって転がるくらいブレーキ踏んだね」
甲斐田さん「あの時順ちゃんが『郷田さん、前、前!!』って言ったから良かったけど。言わなかったら事故ってたよね」
郷田さん「うん。ぽこって前の車にぶつけてたと思うよ」
順ちゃん「危うくメイン全員いなくなる所だったね」
ぽこって…お、恐ろしい(苦笑)
まさかハンミュについてのお話が聞けるなんて!これまでのこともあって、質問時にハンターの単語は出さない様にしたのですが…ご自分達からお話しして下さってとても嬉しかった…!
Q2.「お二人のクリスマスの思い出を教えて下さい」
順ちゃん「え、これ郷田さんと甲斐田さんの『2人』のクリスマスの思い出?」
郷田さん「今まで2人で一緒に過ごしたことはないよ(笑)」
甲斐田さん「郷田さんと過ごしたことはないけど、順ちゃんとならあるよ」
順ちゃん・甲斐田さん「「ねー!」」
甲斐田さん「寂しいでしょ?(笑)(女二人で…の意)」
郷田さん「いやいや」
甲斐田さん「何年か前、順ちゃんとクリスマスミサ行ったよね。その後ごはん食べようってお蕎麦屋さん行ったら混んでて入れなくて、別の店に…。大晦日だったから…ってアレ?どっち?」
郷田さん「おいクリスマスじゃなかったのか?」
クリスマスと大晦日がごっちゃになっちゃった甲斐田さん(笑)
郷田さん「オレはね、高校の頃…今ではすごい昔の話ですけどね、好きな女の子に告白しようと思って。その日丁度雪が降って、ホワイトクリスマスだったんだよね」
一同「「お〜」」
郷田さん「雪が降ったクリスマスって、あの時だけだったと思う」
前田さん「そして、その人と付き合ったりしちゃったんですか?」
郷田さん「いや」
一同「何で??」
甲斐田さん「その後告白したの?」
郷田さん「結局しませんでしたねぇ。いや、でも今質問されて、この日のことがふっと思い出されました。ありがとうございます」
淡い青春の思い出…。
Q3.「ヒーローと悪役、演じていてどちらが楽しいですか?」
腕組みして考えるお二人。後ろでBQMAP陣もむ〜と考えてらっしゃる(笑)
郷田さん「う〜ん…比べるものというか、どちらも楽しいですよ」
考えつつ、一緒に頷く甲斐田さん。
郷田さん「僕はね、ヒーローをやっぱりやりたいんだけど、悪役の方が多いです」
前田さん「ロボットよく乗ってらっしゃいますよね」
郷田さん「うん、コンボイやボトムズに」
存じております(笑)
甲斐田さん「私も…うーん、あまりヒーローとかないなぁ。順ちゃんは多いよね」
順ちゃん「まぁ何回か世界は救ってるね」
さらっと言った順ちゃんかっこいいwww
時間の関係もあり、質問コーナーはこれで終了。
その後は、劇団の方からのプレゼントをかけたジャンケン大会。
ゲストのお二人に勝てた人が、順ちゃん(アメリカ土産です!とのこと)や太星人(ヒーロー物のDVDセット(タイトル失念))、ゴジラ役の知桐さん(ジブリの公式アルバムに参加されたそうな!)、劇団からの「BQMAPグッズ引換券」といったプレゼントをもらえました。
私はあえなく負けてしまいましたが、何と会場で偶然お会いしお隣になったsさんが勝ち残りました!すごーい!
甲斐田さんのかけ声が「じゃんけつぽい!」って、ちょっと不思議な感じでかわいかった!
郷田さんもつられて「じゃんけつぽい」と言ってましたが、ちょっと言い辛そうでした(笑)
ジャンケンの後、劇団とゲストのお二人の告知があり、アフタートークショーは終わりました。
トークの時間は三十分ぐらい、舞台も合わせて約2時間。濃密な時間でした…。
終演後、一緒に観に行った方々とお茶しながらお話ししたのですが、話が尽きませんでした……本当に……。
とっても幸せな気持ちになりながら、帰路についた夜でした。
拙い記憶のため、細かい所や話の流れなど、上手く伝わっているか不安な所ではありますが、レポは以上になります。
参加された方も、残念ながら参加できなかった方も、あの素敵な夜の空気を少しでも感じて頂けるものであれば幸いです。
最後までご拝読下さり、有り難うございました!
そしてBQMAPの方々、順ちゃん、郷田さん、甲斐田さん、素敵な時間を本当に有り難うございました!!!
COMMENT