時代はポケ森ですが、私はシンフォギアの携帯アプリ「戦姫絶唱シンフォギアXD」にまったりはまっています。
というのも、風の噂で私の一番好きなキャラ、高山みなみさん演じる奏ちゃんが新曲とともに出ているぞと聞きまして。
夏にすでに終了したそのイベントが、ちょうど先日まで復刻イベントとして開催されてたんですね。
それを滑り込みでやってるうちに、予想以上にはまりました。
シンフォギアは5年前の1期放送時から結構好きです。当時、このブログでも話題にしていました(笑)
独特の雰囲気のある作品なのもあって、あまり周りでは流行ってないんですが、2期以降ものんびり追いかけています。
個人的には、「女性版ミュージカルスクライド」って感じです。
どんなだって感じですが、最終的に拳(この作品では歌か)「押し通す!」みたいなところが。
ツッコミどころも満載ですが、元気をもらえる作品です。
このアプリ、とても力が入っていて、ファンサービスも多いです。
他のキャラももちろん皆好きですが、
でもやっぱり、奏ちゃんが動いて喋って、歌ってることが一番嬉しいです。
一期一話で衝撃の退場をして以来、回想シーンのみの登場で。
いつか彼女を掘り下げてくれるんじゃないか、そんな話があるんじゃないか。
過去編が……ツヴァイウィングの過去曲が…と淡い期待をしては、新規アニメのたびに肩を落としていた日々。
「しょうがないよな、奏ちゃんの想いは響ちゃんに受け継がれて、翼ももう強くなったし…物語での役目は果たしてるキャラだもんな…」と自分に言い聞かせていました。
けれどまさか、ここにきて、その思いが報われる日が来るとは。
『片翼の奏者』のイベント中、別世界での生きてる奏ちゃんの姿はもちろんですが、成長した翼と語らうシーンは胸が熱くなって、
「両翼そろって、二人でツヴァイウィング」というセリフに、「ああ、私こんなにこの二人のこと好きだったんだなぁ…」と知りました。
「逆光のフリューゲル」を聞いて魅了されて以来、生きてる奏ちゃんはもちろん、もっとツヴァイウィングの二人が見たかったんだなぁと。
そんなに好きだったのかと、自分のことながらびっくりしました。
それだけ、今回のこの新規シナリオが嬉しかったんです。
またメインシナリオの冒頭の事件、奏ちゃんが殉職してしまうシーンも新規アフレコ音源で、そこまで手の込んだことをしていることも嬉しくて。
片方の世界での悲劇を乗り越えた上での彼女の新曲、「逆光のリゾルヴ」を聞くと、もうぐわーっと込み上げるものがあります。
ものすごい熱量を持って見ていたわけではなかったのですが、この作品を追いかけててよかったなぁ…としみじみ思いました。
そんなわけで、イベント後もほかの曲集めも含め、ちまちまアプリを進めています。
あまり携帯でのソシャゲ系は得意じゃないんですが、戦闘はオートでもできるので、作業しながらでも平気なのがありがたいです。
パーティで奏ちゃん、響ちゃん、マリアのガングニール仲間でできたりするのも、専用台詞があって楽しい。
あと、1期でさりげなくすごい人だった、保志さん演じる緒川さんもしっかり出てて嬉しいです。
OPでは今回、ガマガエル召喚してて爆笑しました。2期で水の上走ったのも笑ったなぁ…w
まさかこの人、今後ウェル博士みたいにプレイヤーキャラとして参戦するんじゃなかろうな…w
とりあえず、思いの丈を綴ってみたら…長いな!(笑)
以上、書いた当人も驚いたシンフォギア語りでした。
COMMENT