社会人になってから、なかなかまとまった時間が取れないこともあり、手軽なpixivで旬ジャンルばかりを読んでいました。
しかし今日サイト編集をしたついでに、久々に過去ブクマしたMARサイト様の作品を読み漁っています。楽しいです。とても!
けれど気づかない間に閉鎖されてしまったサイト様もあったり…仕方のないこととは言え、やっぱり寂しいですね。
閉鎖されたサイト様、どちらも大好きでしたが、
当サイトとして特筆すべきは「飴色クラリネット」様の存在が大きいです。
植岡菊樣の運営されていた、アルヴィス中心サイト樣でした。
更新は止まっていたけどずっと好きだったサイト樣なので、リンクをクリックしても飛べない事実がしばらく信じられず、無性に悲しかったです。
菊様とは一度オフ会もさせて頂いて、まだ書きかけの学園パラレルの文章を読ませていただいたりもしました。
おたがい歳が近いこと、アルヴィス推しなこともあって、とても楽しい時間を過ごしたことを覚えています。
何度かリクエストいただいたり、パラレルシリーズ「青い鳥」設定で一度文章を書かせていただいたり。
特に独自設定からの幻想的な雰囲気の作品が、とても素敵でした。同じ書き手としてたくさん影響を受けました。
今だから書きますが、まだ交流のない頃、菊様のサイトでアルドロ小説を読んだことが私の中でアルドロの火が付くきっかけでした。
MARでは公式描写以外の恋愛模様をまったく考えたことのなかった私でしたが、いいじゃんこの二人、いいじゃんアルドロ!となったのです。
ゲーム版クラヴィーアでも二人旅してるし、可能性の一つとしてすごく萌えることに気付かされて、世界が広がりました。
もう菊様のサイトと作品に触れられないこともあり、これまでの感謝の意味も込めて、PCサイトの方にも以前書かせていただいた「青い鳥シリーズ」の設定の短編を載せておきます。
菊様の設定にかなり忠実に描かせていただいたものなので、私の作品というにはなんだかおこがましい気がしてずっとPCサイトには移していなかったのですが、
短い時間とは言え交流させていただいた身として、菊様の活動の証を、かけらとしても残せたらと思い、勝手ながら載せさせていただきます。
同人サイト・そして作家さんのことを語るのは、ある意味タブーかもしれませんが。
こんな素敵な書き手さんが、MARというジャンルにはいたんだよ、と。
今なおこのジャンルにいる人間として、このブログくらいでは語り部のようにそっと綴ることとします。
だって、今もMARが大好きなんですもの…
本当はもっと語りたい方々いっぱいいるんですよ!閉鎖された方だけでなく更新停止されたサイト様の数々!交流がないけれど追いかけていた作家樣!
それに今も活動しているサイト様!!
……そこまで語り出したらこの記事だけでは収まりきらないので、また次の機会にします。
COMMENT